Doorkeeper

Global Game Jam Sapporo 2019

2019-01-25(金)17:00 - 2019-01-27(日)20:00

nORBESA 3F イベントスペース

札幌市中央区南3条西5丁目1-1

申し込む
あと84人参加できます。
Partner (including general ticket) - パートナー企業様向け(一般参加チケット付き)
無料
Personal Sponsor (including general and party ticket) - 個人スポンサー(一般参加チケット+懇親会チケット付き)
10,000円 前払い
General - 一般チケット
3,000円 前払い
Student - 学生チケット
2,000円 前払い
Setup Staff (including general ticket) - 設営スタッフ(一般参加チケット付き)
無料
SetupStaffは、1/25 (金) 14時から会場設営いただける方に限定します。

Global Game Jamおよび札幌会場について

JCBをご愛用の皆様へ

現在JCB利用の申請をしております、ご不便をおかけしますが今しばらくお待ちください。
また、VISA/Masterは現在ご利用いただけます。

クレジットカードを持っていない方へ

http://vpc.lifecard.co.jp/buy/

コンビニやインターネット等でVISAのプリペイドカードを現金で購入できます。
お手数ですが、VISAのプリペイドカードを購入してお支払いください。
また、au WALLET CARDも使えます。

支払いにお困りの方へ

諸事情でうまくお支払いできない場合は、お問い合わせより個別対応いたしますのでご連絡ください。

参加者向け情報はこちらでアップデート致します。

過去に参加された方へのお知らせ

  • 会場が変更されています。 ご注意ください。
  • 翌日午前4時クローズになります。会場そのものへの宿泊できませんが、4Fにインターネットカフェがございます。
  • 参加者チケットに区分があります。お間違えのないようご注意ください。
  • チーム編成の方法が変更されています。 必ず説明文を熟読の上お申し込みください。

パートナー様募集について

Global Game Jam Sapporo 2019 札幌会場 を盛り上げてくださるパートナー様を募集しております。

募集要項は下記のとおりとなります。

https://sites.google.com/view/gamefactory/ggj-sapporo-2019

GGJとは

Global Game Jam(以下GGJ)は、実際に会場で行われるゲームジャムの中では世界でもっとも大きなイベントで、いわゆるゲーム製作に特化したハッカソンです。
世界中の繋がりが増していく昨今、私たちは共にクリエイティブな体験をシェアし、ゲーム製作を通じて自分自身を表現することができるはずです!
(公式サイト前文より意訳・引用)

GGJを簡単に説明すると、以下のようになります。
・イベント開始時にテーマを発表
・テーマを基に48時間でゲームを開発
・完成したゲームを全世界にむけて公開

2012年には世界最大のゲーム製作イベントとしてギネス世界記録として認定されました。
2018年には108ヶ国に渡る803の会場で開催され、8,500以上のゲームが製作されました。

札幌会場では更に以下のような特徴があります。
・まだ始めたばかりのビギナーから現役のプロまで幅広い参加者がおり、多数の見学者の受け入れも行っております。
・テーマ発表する開会式と、完成した作品をシェアする発表会のほか、終了後の懇親会・交流会も開催します。(任意参加)

参加資格・参加方法

本会場では、ゲーム製作に興味のある方であれば、経験を問わずどなたでもご参加いただけます。
イラストやデザイン、DTM、プログラミングから企画その他まで奮ってご参加ください。
参加するための手順は以下の通りです。これら全てを済ませないと参加登録が無効になる可能性があるので注意してください。

  1. このページからの参加登録 「参加者チケット」 を選択してください。
  2. Discordに招待されるまでお待ちください
  3. Discordでチーム編成ポータルサイトのアナウンスがありますので、それにしたがってチームを編成します

ポータルサイトの解禁は年内をめどにベストエフォートで準備をすすめています。

登録には必ず連絡のつきやすいメールアドレスをお願いいたします。

参加登録にあたって、以下の点について同意されたものとみなします。

  • イベントで製作されたゲームはGGJのルールに則り、クリエティブ・コモンズ・ライセンス(CC BY-NC-SA 4.0)の下で、定められたウェブサイトにアップロードする必要があります。
  • 外部メディア・本運営・一般参加者等からの撮影や動画配信及び公開にあたって肖像権の提供に同意いただきます。
  • 運営から連絡を目的として電話番号をお聞きする可能性がございます。この場合、頂いた電話番号はイベント終了後に速やかに破棄するものとします。
  • Global Game Jam, Inc. の方針として、12歳未満の方は参加できません。12歳〜17歳の方については、保護者の同伴が必要になります(同伴が難しい場合は個別判断致しますので、お問い合わせください。) また、北海道青少年健全育成条例第35条の遵守を目的として、23時には帰宅等していただきます。
    • 注) 12歳〜17歳の方については札幌会場とGlobal Game Jam, Inc. で取り交わしを行っていることで参加できるため、他の会場では18歳以上のみとなっている場合があります。他会場を検討している方は予めご注意ください。

アンケートデータの共有につきまして

アンケートデータにつきましては、運営関係者への展開の他、必要に応じてスポンサー様や他の参加者に共有する場合がございます。

よくある質問

Q.会場内での飲食は可能ですか。
A. 軽食は会場内で飲食可能ですが、お弁当等臭いのきついものは控え室を用意しておりますので、そちらをご利用ください(商業施設につき、特に会場に面しているテナントさんの営業中は配慮いただけますと助かります。)また、差し入れも歓迎しております。

Q.ゴミの処分は可能ですか。
A.会場ではゴミ袋を用意しておりますので、追って公表されるガイドラインに従って適切な分別・処分にご協力お願いいたします。

Q.ゲーム製作の経験が一切ありませんが参加することはできますか。
A.ご参加いただけます。チーム編成ポータルサイトにおいて、製作技術についての項目がございます。

Q.参加できない時間帯があります。
A. チームが編成時に、メンバー間で参加可能な時間帯についての共有を行ってください。

Q.コンピューターを借りることはできますか。
A. 調整中です。

Q.道外から参加することはできますか。
A.どなたでも本会場でご参加いただけますが、まずあなたのお住いの地域にGGJの会場がないかご確認ください。
会場はGGJの公式ウェブサイトに公開されており、随時更新されております。
リモートでの参加はできませんのでご注意ください。

Q.24時間作業したいのですが
A.イベントスペースでは午前4時~午前11時までの間閉鎖されてしまいますが、真上の階にネットカフェとカラオケ店があり、24時間入店可能なため、nORBESAから一歩も出ずに24時間作業することは可能です。(ただし費用は実費となります)

Q. キャンセルした場合返金できますか?
A. 参加者都合によるキャンセルの場合の返金はできません。
チケットの譲渡につきましては、譲渡される方の把握が必要になりますので、大変お手数ですがお問い合わせフォーム、またはDiscordよりご連絡ください。

Q. 写真撮影できますか?
A. イベント中のイベントスペース内での撮影は可能です。ただし、スペース外の通路やエスカレーター、エレベーター、他テナント様の中では他のお客様のご迷惑になりますため撮影NGです。
肖像権等の取扱はご自身の責任で対応してください。

協力団体・企業(敬称略)

会場

イベントスペース管理

コミュニティについて
ggjsap

ggjsap

Global Game Jam Sapporo会場です!

メンバーになる