Doorkeeper

Global Game Jam Sapporo 2018 札幌会場

2018-01-26(金)17:00 - 2018-01-28(日)21:00

吉田学園情報ビジネス専門学校

〒065-0015 北海道札幌市東区北15条東6丁目3−1

ぶた桔梗 カワナミ てとり NamaraNita RIRA げろしゃぶ 崩壊プラグ miio mitani Yas Boris Ivanov 野鷹 mentaro tanitta AmoShiren Shintaro Amaike ぺとらた + 76人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加者チケット [専門学校生]
無料
参加者チケット [大学生]
無料
参加者チケット [その他学生]
無料
参加者チケット [一般]
無料
見学者チケット
無料
参加者は事前アンケートへの回答が必要

Global Game Jamおよび札幌会場について

参加者向け情報はこちらでアップデート致します

UPDATE 1/18

会場は 土足厳禁です! 必ず上履きを持参するようにお願いします。

UPDATE 1/17

チーム編成のレギュレーションについて

当日のチーム編成は以下のように行う予定です:

  1. 開会式前に、付箋を配布します
    • これに自分の名前・使える技術(言語など)を書きます
  2. 開会式の会場(JoBiホール)にはジョブボードと言われる掲示板が役職ごと(プログラマ、グラフィック、など)に別れて設置されています。
  3. 自分の役職に該当するものに先ほどの付箋を貼ります
  4. 開会式・テーマ発表後に、主にジョブボードに貼られている付箋を元に、チームメイトにしたい人を探します。
  5. チームができたら、運営にチームを報告します。
    • この時、混乱を防ぐためメンバーが書いた付箋をジョブボードから剥がして持って行くようにしてください。
    • 活動拠点とする教室を指定されますので、そこで作業を開始します。
    • タイムスケジュールの都合上、チーム人数が6(最終人数を元に調整する可能性があります)に満たない場合はチームが成立しませんのでご注意ください。
  6. チーム人数の下限に満たないグループや、シャイな方に対しては運営がマッチングの手伝いをします。

Global Game Jamは、当日会場で組んだチームでゲーム製作を共に行うことで、革新的アイデアを生み出すこと・協力して何かを作り上げること・創造性を育むことを目標としています。
札幌会場もこのスタイルを推奨していますが、強制はしていませんので、事前にある程度のチームを組むのはOKとしています。
しかし、是非とも他の参加者をチームに迎え入れてみてください。今まで考えもしなかったゲームが生まれるかもしれません!

過去に参加された方へのお知らせ

  • 夜23時クローズになります。宿泊できません。
  • チーム編成のタイミングがイベント当日になります
  • 参加者チケットに区分があります。お間違えのないようご注意ください。
  • 土足厳禁です! 上履きの持参をお願いします。

スポンサー様募集について

Global Game Jam Sapporo 2018 札幌会場 を盛り上げてくださるスポンサー様を募集しております。

募集要項は下記のとおりとなります。

https://drive.google.com/file/d/1kGcWaOiZklnKE6dp3_KpyL_w3nlTKQ_Y/view

[NEW] サポーター企業様募集について

今回新たにサポーター企業様も募集しております。
サポーター企業には、社員1人以上が参加者(見学不可)としてGGJ札幌会場に参加すると応募できます。
応募すると、札幌会場を盛り上げるサポーター企業として、ティザーサイトに社名及びURLが掲載されます!
募集要項は下記の通りとなります。
https://drive.google.com/file/d/1I2OIsRGgTZqakX8PgcQ2yp-yH71W2c_5/view?usp=sharing

GGJとは

Global Game Jam(以下GGJ)は、実際に会場で行われるゲームジャムの中では世界でもっとも大きなイベントで、いわゆるゲーム製作に特化したハッカソンです。
世界中の繋がりが増していく昨今、私たちは共にクリエイティブな体験をシェアし、ゲーム製作を通じて自分自身を表現することができるはずです!
(公式サイト前文より意訳・引用)

GGJを簡単に説明すると、以下のようになります。
・イベント開始時にテーマを発表
・テーマを基に48時間でゲームを開発
・完成したゲームを全世界にむけて公開

2012年には世界最大のゲーム製作イベントとしてギネス世界記録として認定されました。
2017年には95ヶ国に渡る702の会場で開催され、7,000を超える数のゲームが製作されました。

札幌会場では更に以下のような特徴があります。
・まだ始めたばかりのビギナーから現役のプロまで幅広い参加者がおり、多数の見学者の受け入れも行っております
・テーマ発表する開会式と、完成した作品をシェアする発表会のほか、終了後の懇親会・交流会も開催します(任意参加)
・スポンサー様方のご支援により、イベント本編は無料でご参加いただけます

参加資格・参加方法

本会場では、ゲーム製作に興味のある方であれば、年齢・経験を問わずどなたでもご参加いただけます。
イラストやデザイン、DTM、プログラミングから企画その他まで奮ってご参加ください。
参加するための手順は以下の通りです。これら全てを済ませないと参加登録が無効になる可能性があるので注意してください。

  1. GGJ札幌会場の参加者アンケートに回答
  2. このページからの参加登録 「参加者チケット」 を選択してください。

登録には必ず連絡のつきやすいメールアドレスをお願いいたします。

参加登録にあたって、以下の点について同意されたものとみなします。
・イベントで製作されたゲームはGGJのルールに則り、クリエティブ・コモンズ・ライセンス(CC BY-NC-SA 4.0)の下で、定められたウェブサイトにアップロードする必要があります。
・外部メディアや本運営が、外部への公開を目的として、会場の様子の配信ないし取材を行う可能性がございます。
・運営から連絡を目的として電話番号をお聞きする可能性がございます。この場合、頂いた電話番号はイベント終了後に速やかに破棄するものとします。
・北海道青少年健全育成条例第35条の遵守を目的として、18歳未満および高校生の方は23時には帰宅等していただきます。

アンケートデータの共有につきまして

アンケートデータにつきましては、運営関係者への展開の他、必要に応じてスポンサー様や他の参加者に共有する場合がございます。

スケジュール

仮スケジュールのため、後日調整が入る場合がございます

日付 時間 予定
1/26 17:00 開場、受付開始
17:45 OP テーマ発表
18:30 チーム編成
19:00 チームごとに作業開始
23:00 会場クローズ
1/27 9:00 会場オープン
12:00 チーム登録締め切り
終日 作業
23:00 会場クローズ
1/28 9:00 会場オープン
~15:00 作業
15:00 完成作品登録開始
16:00 完成作品登録締め切り、片付け
17:15 作品発表会 (札幌温泉会場と合同で行います)
20:15 片づけ後、解散 懇親会へ

よくある質問

Q.会場内での飲食は可能ですか。
A. 基本的には可能ですが、一部飲食禁止の部屋がございますのでご注意ください。また、近くにコンビニや飲食店がございます。差し入れも歓迎しております。

Q.ゴミの処分は可能ですか。
A.会場ではゴミ袋を用意しておりますので、追って公表されるガイドラインに従って適切な分別・処分にご協力お願いいたします。

Q.ゲーム製作の経験が一切ありませんが参加することはできますか。
A.ご参加いただけます。参加者アンケートで製作技術についての項目がございます。

Q.参加できない時間帯があります。
A.参加者アンケートで参加可能な時間帯についての調査があります。
チームが編成された後に、メンバー間で参加可能な時間帯についての共有を行ってください。

Q.コンピューターを借りることはできますか。
A.台数に制限がありますが可能です。 iMac(Windows/MacOS両方有) となります。コンピューターは作業教室への移動はできませんのでご了承ください。

参加者アンケートから借用の事前申請を行ってください。

Q.道外から参加することはできますか。
A.どなたでも本会場でご参加いただけますが、各地にGGJの会場がございますのでそちらもご確認ください。
会場についてはGGJの公式ウェブサイトから公開されており、随時更新されております。

協力団体・企業・学校(敬称略)

Silver Sponsor


あまた株式会社

株式会社インフィニットループ
株式会社インフィニットループ

ユナイテッド株式会社
ユナイテッド株式会社

会場提供

吉田学園情報ビジネス専門学校

吉田学園情報ビジネス専門学校

吉田学園情報ビジネス専門学校
〒065-0015 北海道札幌市東区北15条東6丁目3−1
Google マップで見る
コミュニティについて
ggjsap

ggjsap

Global Game Jam Sapporo会場です!

メンバーになる