北海道札幌市豊平区豊平6条6丁目5-1
申し込み受付は終了しました
GameJamに参加する | 無料 |
---|---|
GameJamを見学する | 無料 |
参加者向け情報はこちらでアップデート致します
お待たせしました!GGJ Sapporo 2016 タイムテーブルを公開しました。
このページの下部にあるスケジュールのセクションをごらんください。
GGJ 2016のDiversifier (追加課題) が公開されています。
http://globalgamejam.org/news/ggj16-diversifiers-are
運営側で翻訳したものがございますので、参考にしてください。
https://drive.google.com/open?id=1iZosYgPqoheQIVjOqWkh1R7Wwc3Djzpxrz7soeZ3prY
なお、この追加課題は必ずしも達成する必要はございません。制作するゲームに必要なのは、当日発表されるテーマに沿っていることです。
事前MTGにおいて使用した「GGJ本家サイト登録マニュアル」を公開しています。
事前MTGに出席できなかった方などは同じものが以下のリンクから見られるようになっていますのでご活用ください。
GGJ Sapporo 2016のチーム分けが決定しました!
事前MTGはこのチームをもとに席が決まりますので、必ず確認してください。
本イベントは3日分ありますが、支援対象は1往復分のみとさせて頂きます(全往復となると地下鉄1区間往復3日の方も対象となってしまうため) 何卒よろしくお願いいたします。
参加者募集は締め切られました。
参加者登録された方は、事前ミーティング(1/16)と懇親会(1/31)への参加登録をお願いします。
見学登録は引き続き当日閉会まで受付致します。
Global Game Jam Sapporo 2016では、遠隔地から参加される学生の皆様に
「一般社団法人LOCAL 学生交通費支援制度」を利用して交通費の支援を行います(交通費申請の金額に応じて全額出ないことがあります)。
支援可能な条件、上限金額、注意事項等については Local 学生交通費支援制度 Web ページ をご参照ください。
交通費支援を希望される学生の皆様は 2016年1月15日(金) までに ggj@kawaz.org まで、氏名、学校名、および当日発生する交通費をお知らせください。
また、当日の金券受取の際は、学生証を提示のうえ受取証にサインをいただきますので、学生証を忘れずに持参ください。
なお、申し込みが多数の場合は先着順となりますので、予めご了承願います。
支給例
区間 | 交通費例 | 支給額 |
---|---|---|
江別~学園前 | 往復1,300円 | 500円 |
小樽〜学園前 | 往復1,620円 | 1,000円 |
千歳〜学園前 | 往復1,920円 | 1,000円 |
苫小牧〜学園前 | 往復3,020円 | 1,500円 |
旭川〜学園前 | 往復4,520円 | 2,000円 |
室蘭〜学園前 | 往復5,380円 | 2,000円 |
北見〜学園前 | 往復11,800円 | 2,000円 |
函館〜学園前 | 往復10,020円 | 2,000円 |
釧路〜学園前 | 往復11,600円 | 2,000円 |
GlobalGameJam(以下GGJ)は、実際に会場で行われるゲームジャムの中では世界でもっとも大きなイベントで、いわゆるゲーム製作に特化したハッカソンです。
世界中の繋がりが増していく昨今、私たちは共にクリエイティブな体験をシェアし、ゲーム製作を通じて自分自身を表現することができるはずです!
(公式サイト前文より意訳・引用)
GGJを簡単に説明すると、以下のようになります。
・イベント開始時にテーマを発表
・テーマを基に48時間でゲームを開発
・完成したゲームを全世界にむけて公開
2012年には世界最大のゲーム製作イベントとしてギネス世界記録として認定されました。
2015年には80ヶ国に渡る518の会場で開催され、これまでに5,000を超える数のゲームが製作されています。
札幌会場では更に以下のような特徴があります。
・参加登録時のアンケートを元に開発チームが編成されるほか、任意参加の事前のミーティングもございます
・まだ始めたばかりのビギナーから現役のプロまで幅広い参加者がおり、多数の見学者の受け入れも行っております
・テーマ発表する開会式と、完成した作品をシェアする発表会のほか、終了後の懇親会・交流会も開催します(任意参加)
・スポンサー様方のご支援により、無料でご参加いただけます
2015年の札幌会場は国内最大となり、85名の参加者が15のチームに分かれ、全てのチームが動作可能なゲームを製作・発表することができました。
本会場では、ゲーム製作に興味のある方であれば、年齢・経験を問わずどなたでもご参加いただけます。
イラストやデザイン、DTM、プログラミングから企画その他まで奮ってご参加ください。
参加するための手順は以下のふたつで、この両者ともが必須です。
このページからの参加登録
よりよいチーム編成や運営のためにご協力ください。
また、登録には必ず連絡のつきやすいメールアドレスをお願いいたします。
参加登録にあたって、以下の点について同意されたものとみなします。
・イベントで製作されたゲームはGGJのルールに則り、クリエティブ・コモンズ・ライセンスの下で、定められたウェブサイトにアップロードする必要があります。
・外部メディアや本運営が、外部への公開を目的として、会場の様子の配信ないし取材を行う可能性がございます。
・運営から連絡を目的として電話番号をお聞きする可能性がございます。この場合、頂いた電話番号はイベント終了後に速やかに破棄するものとします。
・北海道青少年健全育成条例第35条の遵守を目的として、18歳未満および高校生の方は23時から翌朝4時までの間の会場の利用を制限いたします。
2016年1月29日(金)17:00 開場
2016年1月31日(日)21:00 閉場
GGJのルールに基づき、実際にゲーム開発に充てる時間については、
2016年1月29日(金)18:00~2016年1月31日(日)18:00
となります。
日付 | 時間 | 予定 |
---|---|---|
1/29 | 17:30 | 開場、受付開始 |
18:00 | OP テーマ発表 | |
19:00 | チームごとに作業開始 | |
20:00 | お弁当到着予定 | |
1/30 | 12:00 | チーム登録締め切り |
終日 | 作業 | |
17:00 | ピザ到着予定 | |
1/31 | ~15:00 | 作業 |
15:00 | 完成作品登録開始 | |
17:00 | 完成作品登録締め切り、片付け | |
18:00 | 作品発表会 (定山渓会場と合同で行います) | |
21:00 | 片づけ後、解散 懇親会へ |
Global Game Jam Sapporo 2016 事前ミーティング
チーム発表後のメンバーと顔合わせをすることができます。
Global Game Jam Sapporo 2016 懇親会
半立食でゲームあそびながら交流とかできます!
Q.会場内での飲食は可能ですか。
A.はい、可能です。近くにコンビニや飲食店もございます。差し入れも歓迎しております。
Q.ゴミの処分は可能ですか。
A.会場ではゴミ袋を用意しておりますので、追って公表されるガイドラインに従って適切な分別・処分にご協力お願いいたします。
Q.ゲーム製作の経験が一切ありませんが参加することはできますか。
A.ご参加いただけます。参加者アンケートで製作技術についての項目がございます。
記入された内容を元に、どなたでもご参加いただけるようなチーム編成に尽力しております。
Q.参加できない時間帯があります。
A.参加者アンケートで参加可能な時間帯についての調査があり、これを考慮してチーム編成を行います。
チームが編成された後に、メンバー間で参加可能な時間帯についての共有を行ってください。
Q.コンピューターを借りることはできますか。
A.調整中ですが、貸出できる予定です。
参加者アンケートから借用の事前申請を行ってください。
Q.道外から参加することはできますか。
A.どなたでも本会場でご参加いただけますが、各地にGGJの会場がございますのでそちらもご確認ください。
会場についてはGGJの公式ウェブサイトから公開されており、随時更新されております。