Doorkeeper

Global Game Jam Sapporo 2022

Fri, 28 Jan 2022 17:00 - Sun, 30 Jan 2022 20:00 JST

札幌市産業振興センター

札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1

Register
There is room for 33 more people
前払いチケット ¥1,600 prepaid Closed
会場払いチケット ¥1,600 at the door Closed
関係者チケット Free Waitlist
見学 Free
オンライン参加 Free

Description

Global Game Jam札幌会場の登録ページです!

今回の開催における変更点

新型コロナウイルスの流行に伴う変更

まん延防止等処置発令のため、オンライン開催となりました。
このため、参加費も無料に改定いたしました。
今年は、オフライン会場を設けますが、オンラインでの参加も可能です。
参加地域、参加経験に制限はありません。

タイムテーブル

日付 時間 オフライン会場 イベント
1/28 18:00 セミナールーム1 受付開始 (17時45分より前に来た場合はセミナールーム7までお越しください)
18:15 オープニング
18:30 チーム決め・企画タイム
22:00 会場クローズ
1/29 9:00 セミナールーム2・セミナールーム7 会場オープン
12:00 GGJ公式サイトへの登録締め切り
14:00 セミナールーム2 企画発表
19:00 セミナールーム2 進捗発表
22:00 会場クローズ
1/30 9:00 セミナールーム2・セミナールーム7 会場オープン
17:00 作業終了 + 完成作品登録時間
18:30~ セミナールームA 作品発表会

GGJとは

Global Game Jam(以下GGJ)は、実際に会場で行われるゲームジャムの中では世界でもっとも大きなイベントで、いわゆるゲーム製作に特化したハッカソンです。
世界中の繋がりが増していく昨今、私たちは共にクリエイティブな体験をシェアし、ゲーム製作を通じて自分自身を表現することができるはずです!
(公式サイト前文より意訳・引用)

GGJを簡単に説明すると、以下のようになります。
・イベント開始時にテーマを発表
・テーマを基に 48時間 でゲームを開発
・完成したゲームを全世界にむけて公開

2012年には世界最大のゲーム製作イベントとしてギネス世界記録として認定されました。
2018年には108ヶ国に渡る803の会場で開催され、8,500以上のゲームが製作されました。

札幌会場では更に以下のような特徴があります。
・まだ始めたばかりのビギナーから現役のプロまで幅広い参加者がおり、多数の見学者の受け入れも行っております。
・テーマ発表する開会式と、完成した作品をシェアする発表会のほか、終了後の懇親会・交流会も開催します。(任意参加)
・2019より、正式に事前にメンバーを集めて参加することをOKとしました。

参加資格・参加方法

参加するための手順は以下の通りです。これら全てを済ませないと参加登録が無効になる可能性があるので注意してください。

  1. GGJ 包括性ポリシーと行動規範を読み、その内容を理解する。
  2. このページからの参加登録 「参加者チケット」 を選択してください。
  3. 本部よりDiscordへの招待リンクを送信します。
  4. Discordに入ります。

登録には必ず連絡のつきやすいメールアドレスをお願いいたします。

参加登録にあたって、以下の点について同意されたものとみなします。

  • GGJ 包括性ポリシーと行動規範 を読み、その内容を理解した。
  • イベントで製作されたゲームはGGJのルールに則り、クリエティブ・コモンズ・ライセンス(CC BY-NC-SA 4.0)の下で、定められたウェブサイトにアップロードする。
  • 外部メディア・本運営・一般参加者等からの撮影や動画配信及び公開にあたって肖像権の提供に同意いただきます。

アンケートデータの共有につきまして

アンケートデータにつきましては、運営関係者への展開の他、必要に応じてスポンサー様や他の参加者に共有する場合がございます。

個人スポンサーについて

個人スポンサーを募集します!

  1. Platinum 10,000円
    Webサイト 大アイコン
    オープニングPV掲載
    (ベストエフォートで)イベント中にアイコンが出るような仕組みを検討します

  2. Gold 5,000円
    Webサイト 小アイコン
    オープニングPV掲載
    (ベストエフォートで)イベント中にアイコンが出るような仕組みを検討します

  3. Silver 2,500円
    Webサイト 小アイコン
    オープニングPV掲載
    (ベストエフォートで)イベント中にアイコンが出るような仕組みを検討します

頂いた支援については、感染症対策や備品・機材の購入に充てる予定です。
お支払いは、当日会場払い・振り込み にてご対応になります。

お申し込みは、ページ下の「主催者にお問い合わせ」・主催者(TwitterID: @ayako119)へのDMやMention・参加申込時のアンケート のいずれかでお申し出ください。

よくある質問

Q.ゲーム製作の経験が一切ありませんが参加することはできますか。
A.ご参加いただけます。チームを探しやすくするために、チーム紹介シートを用意する他、チーム編成の時間でもチームに入れるようにサポートいたします。

Q.参加できない時間帯があります。
A. チームが編成時に、メンバー間で参加可能な時間帯についての共有を行ってください。

Q.道外から参加することはできますか。
A. 可能です。また、あなたのお住いの地域にGGJの会場がないかご確認ください。
会場はGGJの公式ウェブサイトに公開されており、随時更新されております。

Q.年齢制限はありますか?
A.18歳未満の方は、オンラインでのみ参加可能です。

Q. 今回のイベントの開催方式はどうなっていますか?
A. オンライン・オフラインどちらでも参加できます。オンラインでも参加できるように対策しますが、特に慣れていない方は短時間でのコミュニケーションが必要なことから、オフラインでの参加をおすすめします。

Q.開発機器のサポートはありますか
A. 予定はありません

Q.会場にWi-Fi設備はありますか
A. あります

About this community

ggjsap

ggjsap

Global Game Jam Sapporo会場です!

Join community